2015年12月01日

マビノギプレイ日記『あらやんのマビログ』へようこそ

はじめましてのお客様も、毎度様のお客様も、
マビノギプレイ日記『あらやんのマビログ』へようこそ!

この文章は、日付を未来に設定し必ずTOPに来るように設定しております。
最新の日記ははこの文章の次となります。

当サイトは株式会社ネクソンジャパン(以下、NEXON)の運営するMMORPG『マビノギ(mabinogi)』のファンサイトです。


■名称
マビノギプレイ日記『あらやんのマビログ』
(リンクをされる場合は、あらやんのマビログでOKです。)

 ※由来:マビノギのブログ→マビブログ→マビログ


■内容
□基本はマビノギのプレイ日記です。
 毎日更新するわけではありませんので、更新されていなくても文句は言わないでねw
 たまに、マビノギのプレイ日記
 ごくまれに、マビノギ内のイベント情報。
 ごくまれに、スカッとゴルフ パンヤ プレイ日記
 極めてまれに、MovableTypeカスタマイズとか、SEOとかそういう話。
 


■著作権
このサイト内にある文章、画像はマビノギ公式サイト及びゲーム内、Dr.Blogより転載したものが含まれます。
また、当サイトより無断で複製、転載をすることはNEXONにより禁止されていますのでご注意ください。

当サイト内にある文章、画像の著作権は一部を除いてNEXON及び当サイトに帰属します。

投稿者 あらやん : 00:00

2014年05月16日

あるある

マビノギにどっぷり浸かって、操作が当たり前になったころに、

アスガルドなどの2Dゲームをプレイすると、


視点移動が出来なくてイライラする。


しばらくマビノギをプレイせずに、FPSをプレイしていると

久々にログインしたマビノギで、


無意識にWASDキーで操作してしまう。

投稿者 あらやん : 13:51 | トラックバック (0)

2011年10月31日

クラッシュショットゲット

キア下級が出ない病に悩まされたというほどでもないけど、
とりあえずバリダンジョンに再度入ってみました。
道中はサクサクとこなし、いよいよボス部屋。

課金していない状態だと、パラディンへの変身はできないしナオも居ない。
ソロなので助けてくれる人も居ない。

そういう訳なので一匹ずつ慎重にオーガ戦士を倒していく。
3匹目を倒し終えた瞬間目の前に、「キア下級魔族通行証」が!!


やっとクエをこなせる!!

という事で残りのオーガ戦士を殲滅し颯爽とキアダンジョンへ。
ある程度進んでラゴデッサを30匹倒したところでさくっと戻り
無事クラッシュショットをゲットできました。

早速使ってみると、これはちょっと快感ですよ。
ひ弱な敵だと一撃必殺で複数のモンスターを倒せるので非常に気持ちがいい。

ゆっくりと育てて行こうと思います。


ちなみに、勢い余って課金しちゃいました。
課金したからにはたまってるクエをこなしてみようかと。
いつでもお手伝いさんは募集しておりますので気軽に声をかけてくださいw

投稿者 あらやん : 12:17 | トラックバック (0)

2011年10月25日

キア下級が出ません><

早速フィアードに向かいました。
が、その前にやることが。
フレッタの夏おやつとかいうクエがあったのでとりあえずフレッタに合う事にしました。
行ってみると、なにやらボウルを受け取りました。かき氷がどうのこうの。
ペットに預けることができないこのアイテムどうしたもんかと
お得意のMabinogi Wikiで調べたところ、なんと去年の夏のイベントクエだったという事が分かり、
ちょっと恥ずかしい…。
という事でいらないアイテムを即刻廃棄しフィアードを回り始めたわけですが、
mabinogiwikiに書いてた通り、最初の5部屋をぐるぐるしておりました。
ジャッカルや青ヘビなどという腐れモンスターばかりで、目当てとしている
黒クモや褐色ヘビはほとんどで来ない。
10周くらいしてもらちが明かないため再びwikiを確認。

どうやらそこそこ戦闘力のあるキャラであれば、
バリ通常を回った方が効率よいという事が分かりました。

そんなわけでバリにやってまいりました。
相変わらずバンホールの上からバリの入口に直接入れてしまうバグが残っていましたね。
とりあえずエイレンに武器を修理してもらい、時間がちょうどよかったので
聖堂ボランティアをこなしてからバリダンジョンへゴー!

ゴブリンどもをかるーく蹴散らし、進んでいく。
途中ラグで鍵を拾えていないという状況を何度か乗り越え
めでたく ラビ下級通行証とバリ下級通行証を手に入れました。
ってそんなんいらねぇよ!!

黒クモに遭遇したりとフィアードよりいいじゃん。
そう気づいたので今日はバリを周回しようと思います。

投稿者 あらやん : 12:54 | トラックバック (0)

2011年10月24日

お久しぶりぶり

絶賛放置中のブログ:マビノギプレイ日記『あらやんのマビログ』ですが、
久々の日記を書いてみることにするでゲソ。

会社の後輩に対してマビノギおもすれーよー。
やるならサポートするよー。
なんて話をしていたら、自分がやりたくなってきたので
久々にログインしたんですねぇ。

そしたらなんかクラッシュショットとかいう新しいスキルのクエが来ておりまして、
せっかくだし、まったりとファンタジーライフでも堪能しようという事で、
無課金状態で進め始めました。

謎の鉱物のかけら100個とかいう鬼の要求を受け、
2日かけて(途中で疲れたのでw)100個を採取。
買ったり貰ったりなんてするとまったりじゃなくなるので全部自分で集めます。

そんなところで今度はキア下級に言ってラゴデッサを倒してこいなどと言う
むちゃくちゃな要求を受けたので、記憶があいまいなままとりあえずキアに行こうと
キアを一周しました。
油断したためゴレムで1回死亡しました。ナオも居ないし最後の女神に飛んだら、
入口まで戻っちゃいました…。
そうだった、女神像クリックしとかないと戻れないんだったね…。
数年に渡るブランクってのはこんなにも記憶を無くすものかと…。

とりあえずキアは無事にクリアしましたが、残念ながら通行証は出ませんでした。


調べてみたら、フィアードがいいという事でしたね。
今日はフィアードダンジョンに行ってみますか。

投稿者 あらやん : 17:09 | トラックバック (0)