« ソロ活動。 | メイン | 基本接続料金無料化 »

2005年12月02日

MML覚え書き

相変わらずパンヤはまってるあらやんです。
昨日はビギナーAにLevelUpしました。
ついでに、アイテム買っちゃおうかなーとか思ったけど、
思いとどまりましたww
どうせならキャラ買った方がいいのかしら・・・
 
 
===PR=====================
相変わらずトラックバック企画開催中
 
あなたの今やりたい事は何ですか?
銀行の中を晒せ!
あなたの好きなバイトはなんですか?
==========================
 
 
昨日はこめが作曲デキター!!
ということで、聞きにいきました。
 
そこには、もう一人の方。いちおう名前は伏せておきますが・・・
話が進めれないので、○○カさん と書いておきましょう。
 
挨拶を交わしつつ、こめの演奏を聴き、
Dameoさんのブログ○○るんですにて公開されてたMMLをコピーして作った楽譜を演奏したりしていました。
 
途中でこめが、
「盗賊コボ狩りに誘われた」
 
「ルエリで」
ということで、いってしまうことに・・・

「○○カさんがネイルに貢ぐの手伝って~」
というので、
おっしゃ!まかしとき!
と、さっそくイメンマハへ。
 
 
(中略)
 
 
無事作曲Cにすることができた○○カさん。
 
お礼にと、ネタ曲くれました。
聞きたい人は、直接聞きにきてくださいww

で、そこで気づいたんだけど、
調律法(*)あるじゃないですか。

   ※曲の先頭に一定の音を連続で入れてそれが乱れてなければ演奏成功。乱れていれば失敗するので判別させる。
 
よく効くのが、タラララララララララララ って感じの奴なんですが、
○○カさんが使っていたのが、ターーーーンと音が連続しないんですよ。
個人的にそっちの方がスムーズでいいなぁと思ったし 
そういえば、一人数役で奏でるNほさんもそうだったなぁと思って○○カさんに聞いてみました。
 
 うちはタイでつなげてるだけ。
 
との事。ついでに、

L64A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A&A
っていう感じ
 
と教えてくれました。

さらに、今使ってるのにタイ追加すればOKよ と
なるほど!!
 
さっそくいじり始めて驚愕。
 
ボクが使ってるというか使い始めたのが、○○るんです の 演奏と失敗と調律とに載っていたもの。
 
要約すると、

MML@
V6L64eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeR2L4
,
R1
,
R1
;

を曲の先頭に追加してやればOKと。
さて、タイでつなげてみますか・・・

MML@
V6L64e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&
e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&eR2L4
,
R1
,
R1
;

Σ(゚口゚;
 
ながっ!!!
単純に、32文字ほど増えるわけなので・・・
 
 
曲の文字数次第で使い分けるってのがいいんですねぇ・・・
 
音聞けばターンで終わるのに、MML見るとこんなんなってるんですね・・・
 
いい勉強になりました!!

投稿者 あらやん : 2005年12月02日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.memorialhall.net/mt-tb.cgi/192