« 徒然日記 | メイン | 音楽はいいね。 »

2006年06月08日

いろいろと

おはようございます。
昨日あたりから喉の調子が悪くて、今日の朝起きたら、
喉の痛みが尋常じゃないくらいになってます。
のど飴が離せません。

そういえば、ここ数日。
このブログのレイアウトが一部ぶっ壊れてましたが、
昨日復旧したっぽいです。

どうやら、テンプレートが バカになってたみたい。


さて、先日の中の人のリアル音楽スペックに後からこっそりUpしたギターの写真について、
ちょこっとお話してみようかな。

P1000123.jpg

ギターとアンプとエフェクターと掃除機です。
アンプ後方にある紺色の物体は掃除機です。

そう、ギター演奏に掃除機は欠かせないのです。
ギターの弦の揺れを検知するPUと呼ばれるコイルがあります。
そこに対し、掃除機のモーターを近づけると。


ハイ。そんなプレイは存在しません。
電動ドリルとかなら使う人居るけどね。

はい、じゃ僕の武器のご紹介。

ギター本体:Ibanez RG-550
いわずと知れた名器(そうなのか?)。IbanezのRGシリーズ。
海外ではよく見かけるみたいです。
国内だと・・・、ユニコーンの手島さんが使ってたな・・・
アレ見て欲しくなったんだよねw
ちなみに、ネックが薄目なので弾きやすい。

高校時代に、修学旅行で東京に行きました。
自由行動があったので、さくっと楽器屋に行こうと
道に迷い発見できず、家帰ってから通販で購入した中古品。
(定価7万くらい?中古で3万)
購入先は、シモクラセカンドハンズ
バンドやろうぜ(通称バンヤロ)の広告に載ってたのを見かけて一目惚れ、
すぐさまTELかけてGETした思い出の一品。


エフェクター:ZOOM 505
安価なマルチエフェクター。
安物の割りにまぁまぁそこそこ。これとマーシャルアンプの歪み具合に感激した。
ま、こだわりも何もなく、安くてマルチだったから買ったというだけ。
さすが高校生。
後ほど、フットペダル(WOWとかVolumeとかに使える)を購入したが、
行方不明。
家にあるかしら・・・


アンプ:不明
よくある通販のギター○点セット 29800円!!とかについてくる
5Wの腐れアンプ。
一人で練習するには十分だ。


すべてにおいて、高校時代からほぼ放置のものなので、
ギターの金属部分は錆錆です。
よく音でるなこのギターって感じ。

いまさらだけど、もっと大事に保管すればよかった・・・

昨日はマビやってないので、こんなとこですわ。

投稿者 あらやん : 2006年06月08日 08:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.memorialhall.net/mt-tb.cgi/256

コメント

楽器晒し仲間発見 ロックオンしました(TB

バンドマンを見ると妙に仲間意識が出てしまいますよ。りなこです。
IbanezRGとかZOOMとか懐かしいっ!高校時代を思い出す・・・
最初の一歩の品でありながら実にマルチに対応できる逸品ですな。

ちなみに自分はWOW音フェチです。
なのでWOWペダルは血眼になって探しなさい。

投稿者 りなこ : 2006年06月08日 12:27

ペダルはWOWペダルじゃないのよねー

エフェクター側でWOWをONにするとペダルがWOWとして使えるだけなのさー

投稿者 あらやん : 2006年06月08日 14:16

喫茶店でサボリ中(゜∀゜)
掃除機にうけた(ノ∀`)

投稿者 こめら@携帯 : 2006年06月08日 15:36

>こめ
サボリ魔発見www
掃除機はたまたま偶然写っただけなのさw

投稿者 あらやん : 2006年06月09日 08:29