2007年05月21日

バージョンアップしました。

MovableTypeのバージョンアップをしました。

前 3.2
今 3.35

投稿テストを兼ねてのお知らせです。


以外にもあっさりバージョンアップできましたよ・・・

1.既存データのバックアップ
 FTPにて、ローカルへフォルダごと保存(数千ファイルあるので、時間がかかる)

2.別フォルダへ、MT3.35をアップロード
 FTPにて、鯖上へ別フォルダ作成、ローカルからMT3.35ファイルアップロード(これまた時間が)

3.必要なファイルをMT3.35フォルダへアップロード
 mt-config.cgiとブログのデータとdbのデータとなんだったかな。(これまた時間が)

4.必要なパーミッションの設定
 cgiファイルを一括でポチっと。

5.MT3.2のフォルダとMT3.35のフォルダの名前を交換し、インストール。

6.動作確認

7.終了


エラーも出ず、問題も無く終わりました。
アップロードとダウンロードはやたら時間がかかりましたが、
それ以外はぜんぜん余裕です。

よかったよかった。

投稿者 あらやん : 15:05 | トラックバック

2005年10月17日

MovableTypeアップグレードとMySQL移行

マビノギとは関係の無い話。
このブログを動かしているプログラム。MovableTypeの話。
 
MovableTypeのバージョンアップを行いました。
その際にさまざまなトラブルがありました。
 
序章
 
2005/09/29 MovableType3.2出荷(配布?)開始。
2005/10/05 DB関連で不具合発見。
 
なので、修正されるまでアップデートを見合わせていました。
そして、
2005/10/12 不具合が解消されたMovable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供を開始。

という事で、早速ダウンロードしたのが2005/10/15
 
でその後にアップデートを実行。
ロリポ使用中のため、参考にしたのはもちろんロリポマニュアル
 
書いてある通りにアップデートを実行。
 
どうやら無事終了した模様。
 
 
第1章 Error
 
試しに、コメントを書こうとすると・・・
 
500 Error - Internal Server Error
CGIもしくはSSIが正しく動作していません。
 
しかしながら、コメントはかけているようで。
しっかり反映されている。
 
そこで、お知らせのためにエントリーをしてみる事に、
ついでにトラックバック送信のテストも。
 
 
500 Error - Internal Server Error
CGIもしくはSSIが正しく動作していません。
 
 
おんなじエラーだーーーー。
 
 
しょうがないのでロリポに問合せ。
 
帰ってきた回答は・・・
 
>この度はお問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。
>
>MovableTypeを含め、お客様で一度設置されているCGIの動かない原因につきまして
>弊社提供のスクリプトではないため、こちらでは残念ながら詳しいことが分かりません。
>
>ご利用CGIのプログラム・設定などスクリプト固有の技術的なサポートが
>必要になると思われますので関連サポートページなどをご利用いただきご自分でお調べください。
>
>お力になれず誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承下さい。
 
おいらの問合せは、CGIのドコでエラーが発生しているのかと、
PerlなりApachなりのエラーログを見て回答してくれだったはずだが・・・
 
所詮素人だと思われているのか、めんどくさいから適当にしておけといいたいのか。
とにかくおいらが言いたいのは、
 
お前等が用意したマニュアルどおりにやってお前等の鯖でエラーが出ているから
エラー内容教えろよ。
 
とま、たぶんなに言っても聞かないだろうから、いろいろ試行錯誤することにしました。
というかロリポのサポートだってたいしてわからないんジャマイカ?ww
 
 
やった事。
 
・FTPでMovableTypeインスコ先にさらに上書き。
・CGIファイルのみ上書き。
結果変わらず。
というかなぜか知らんが、ログインできなくなったりしたw
 
最終手段
・MovableType内全削除後再インスコしてDBと個別のブログフォルダを上書き。
 
ログインは出来るようになったが、エラーは変わらず。
しかしながら、再インスコして、上書きする前は問題なし。
上書きするとエラー発生。
という事で、DBフォルダが怪しいと判断。
 
 
なので、またロリポマニュアルを見ながら(←懲りないやつw)
DBをMySQLに移行。
 
しかーし、ロリポマニュアルが古い!!
3.2に対応していない!!
 
しょうがないので試行錯誤。
 
ロリポマニュアル君:『 mt.cfg 』 をエディタで開き、27行目の 『 DataSource ./db 』 の文頭に 『 # 』 をつけコメントアウトします。
 
該当する、mt-config.cgi内の同じ部分をコメントアウト。
 
ロリポマニュアル君:次に 『 #DataSource ./db 』 の以下のように内容を追加します。ユーザー専用ページで作成したデータベース情報を入力後保存します。
 
ObjectDriver DBI::mysql
Database データベース名
DBUser ユーザー名
DBHost mysql**.lolipop.jp

 
 
mt-config.cgiにMySQLの記述があった為、そちらの 『 # 』 を削除し有効に設定。
でファイルを上書き。
 
ロリポマニュアル君:MovableTypeを設置したフォルダ内にある、『 mt-db-pass.cgi 』 をローカルにダウンロードし、エディタで開きます。この一行を、データベース作成時に設定した 『 データベースのパスワード 』 に変更し、保存します。

database_password
 
 
mt-config.cgiに該当箇所あり。そこを修正。
 
でUPUP!
 
 
構築中です。
 
 
 
・・・

 
 
Done copying data from Berkeley DB to SQL database! All went well.
 
どうやら無事に終了したようだ。
 
 
早速ログイン!
 
 
・・・
 
 
 
ブログがなーーーーーーーいーーーーーーーーーー!!!!
 
 
データベースが更新というか移行されていない・・・
 
 
おかしい。
 
 
よく考えてみよう。
 
27行目の 『 DataSource ./db 』 の文頭に 『 # 』 をつけコメントアウトします。
 
 
気付く人は気付くだろう。
 
元のデータベースがドコにあるか。指定する部分をコメントアウトしてしまった為、
移行元のデータベースが無いまま、新データベースにコピーをしていたようだ。
 
 
という事で、コメントを有効にし、再度アップブレード。
 
よくよく調べてみると、こんなサイトを発見。
 
Movable Typeユーザー・マニュアル: Movable Typeのアップグレード手順
 
どう見ても、コメントアウトするという記述がありませんでした^^;
 
 
というわけで、無事移行完了。
 
 
やはりDBが原因だった為か、CGIエラーが発生しなくなりました。
 
無事アップグレードも完了しました。
 
よかったよかった。

投稿者 あらやん : 09:20 | トラックバック

2005年07月27日

携帯から閲覧

できるようになりました(゚ー゚*)
 
 
左側にあるQRコードを携帯で読み込むか、
下記のアドレスを携帯からご覧ください。
 
http://blog.memorialhall.net/mt4i.cgi
 
 
Movable Typeは、外部ツールを使うことによって、
携帯からの閲覧が可能になります。
 
今回使ったのは、MT4iというツール。
 
簡単に設置できました♪
 
QRコードに関しては、QRWindowなるソフトを利用。
 
読み取れない~とかあったら連絡頂戴w
 
とりあえず、そんな感じw

投稿者 あらやん : 21:33 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月11日

ブログカスタム完了

>いま、このサイトのレイアウト変更の準備をしています。
>
>現在2カラム(メインとサイドバー1つの構成)なのを、
>3カラム(両脇にサイドバーと真ん中にメイン)に変更すべく、いろいろいじくっています。
>
>なので、今日はmabilogはお休みですm(_ _)m

とか言いつつ、ブログカスタム完了。

3カラムに成功し、左に広告。
右に通常メニュー
の構成にしました。

今後は、
アーカイブページも3カラムにできたらいいなー
なんて思ってます。

投稿者 あらやん : 11:45 | トラックバック

2005年06月02日

ブログカスタム中

いま、このサイトのレイアウト変更の準備をしています。

現在2カラム(メインとサイドバー1つの構成)なのを、
3カラム(両脇にサイドバーと真ん中にメイン)に変更すべく、いろいろいじくっています。

なので、今日はmabilogはお休みですm(_ _)m

投稿者 あらやん : 09:04 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月01日

TOPのエントリー部分のカスタマイズ

日付とタイトルを装飾。

エントリの日付とタイトルを飾ってみるを参考にまんまコピペです。

投稿者 あらやん : 13:13 | トラックバック

サイドメニューのカテゴリをカスタム

サブカテゴリを開閉式にしてみる

を参考に、開閉式にしました。

さらに、スタイルシートをいじって、○マークを非表示にしました。

.sidebar #categories li {
list-style-type: circle;
}

の circle を none に変更することで非表示に出来ました。
これは、調べればわかるだろうと思ってた矢先、知人にアドバイスいただきました。
ありがとうございます。

ついでに、図ではどちらも変更後なのでわかりづらいですが、

.sidebar #categories ul {
padding-left: 15px;
}

を 10px に変更して少し左に寄せました。

タイトルの上下を線で囲みました。
これは

エントリの日付とタイトルを飾ってみる

を参考に、サイドメニューにも活用してみました。
太字部分を追加しただけです。

.sidebar h2 {
color: #FFFFFF;
font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
font-size: x-small;

text-align: center;
font-weight: bold;

border-top: 1px solid #999;
border-bottom: 1px solid #999;

text-transform: uppercase;

letter-spacing: .3em;
}

投稿者 あらやん : 12:41 | トラックバック