ブログを移行します。

と言っても、記事の移行がにっちもさっちもいかないので、
2011年の記事だけ転載しました。

新しいサイトはこちら

 新・あらやんのひとり言

ベーコンを作ったんです!

もう1か月も前のお話になってしまいますが、
やってみようと思っていた、自作ベーコンにチャレンジしました。

豚バラブロックがベーコンになるまでを追ってみましょう。

1.豚肉の血抜きを行います。【一晩】
 豚肉に塩をすり込み、おもしを乗せ一晩冷蔵庫で寝かせます。
 こうすることにより余分な水分や臭みが抜けます。


2.血抜きした豚肉を水できれいに洗い、ピックル液に漬けます。【1週間】
 ピックル液とは、さまざまな調味料を入れた塩水だと思ってください。
 このピックル液に1週間漬け、豚肉に味をしみこませます。

 be_0001.jpg


3.十分に味がしみ込んだ豚肉の塩抜きをします。【3時間〜2日】
 このままベーコンにしてしまうと恐ろしいほど塩辛いものができてしまうため、
 ちょうどいい塩加減にするために塩抜きをします。
 通常は3時間くらい流水の中に入れればいいようですが、全然抜ける気配がなく、
 1日半ほどやりました。

 be_0002.jpg


4.スモークウッドを使い60〜70度で燻します。【3時間】
 加熱しすぎると焼けてしまうし、温度が低いとうまくできないようです。
 せっかくなので、チーズや卵も一緒にスモークしちゃいますw

 be_0003.jpg

 ちなみに、お肉をぶら下げる形をとったため、高さが足りず熱源に近づきすぎるということで、
 Amazonの箱をゲタにして高さを稼ぎました。
 be_0006.jpg



5.そして完成!
 見た目は、ローストポーク…
 実は最後居眠りしてたら、温度が上がりすぎていたのです…。

 be_0004.jpg

 しかし、かっとしてみたところ見た目はベーコン!
 これは期待大!!

 be_0005.jpg

 ということで焼いてみました。

 be_0007.jpg


 ものすごい油が出るものの、香りはまさしくベーコン!
 ちょっとしょっぱかったもののまぎれもなくベーコンしてました!



 ただ、その数日後風邪を引き熱で具合が悪いときに、自分のベーコンの味を思い出し、
 自分のベーコンの味=具合が悪いというのが精神的にすり込まれてしまいました。

 おかげで自分だけ食えない状態に…

 味を変えて再チャレンジすべきか否か…。

大晦日〜元旦

新年あけました。
今回年末に帰省をせず、初めて八戸で年を越しました。
おかげさまで年越しという気が全くしませんw
そんなこんなで大晦日、いつもなら行きつけの居酒屋で年を越し、そのまま初詣に行くというコースだったんですが、
その居酒屋が夏で閉店してしまったため、路頭に迷う事に。
しょうがないので八戸で年越してやろうじゃないの!と意気込んだわけです。

予定では初詣より初日の出を見よう!と友人Tと申し合わせ、
12月30日に階上岳へ下見に行ったわけでございます。

途中途中良さげなスポットはありましたがどうせならば山頂に近いほうがよいだろうと
エクシーガちゃんのパワフルな走りでぐんぐん登って行きました。
しかし除雪のされていない山道。
途中までは車が通った跡があったから登っていけたものの、上の方まで行くとそれもなくなり。
そこから先はいくらエクシーガちゃんとは言え登れない事と相成りました。

しょうがないので車での最高到達地点を2〜3m更新し、
家路についたわけです。


そして大晦日。
天気は大荒れ。これはいくらなんでも初日の出なんか無理だろうと。
よし、大晦日だし酒でも飲むか!と思いながらもだらだらと笑ってはいけないスパイを見ながら、
コンロ周りの大掃除をしてしまいました。

そして年が明けました。
元旦になったばかりの大荒れの八戸市内はどうなっているのかと興味が。
シラフだったこともあり、なんとなーく外に出てみることに。
近くにある神社には数人いるくらい。
本来ならばもっと混雑しているはずだが、さすがにこの天気ではあまり出たがらない様子。

しょうがないので街を流してみるも、殆ど人がいない。
大荒れだとこんなもんか・・・。
そう思っていると、友人Cが何やら外に出れそうな雰囲気だったので、
半ば強引に迎えに行き、市内のメジャーな神社の様子見をしに行くことになり、
Ustしながら市内を流しておりましたところ、友人Mまでもが近くまで来るなら乗せてけと参加表明w

一人で外に出たはずが気づけば3人になってしまったという事で、
櫛引八幡宮にでも行ってみようかと。
荒れた天気の中荒れた道路を通り櫛引八幡宮へ。

八戸で一番大きな神社だとは聞いていたものの、やはり天候が悪いせいか
人がまばら。時間も時間だしという気もするが…

とりあえず初詣を済ませ。帰宅。






P.S. 
1月2日いつものガソリンスタンドへ行く途中、事故りました。
大きい通りに合流する道路で家をでてわずか数十秒での出来事でした。
ブレーキを踏んでABSが作動するも車は滑ったまま前の車にモスッっと。
あっ!やべぇ!!・・・あーだめだ・・・ モスッ って感じでした。

お互い車に大した傷もなく相手の方が、「うん、大丈夫だ!なかったことにしよう!」と言ってくださり、
大変助かりました。ありがとうございました。そして申し訳ございません。

さらに、そのあと弘前に向かう途中の高速道路を走行中バチーーン!!という大きな音が。
よく見ると、フロントガラスに小傷が…
どうやら小石がHITしたようです。

今年はどうやら車関連で何かありそうなのでいつも以上に気を引き締めて運転するようにしましょう。

スモーキン☆

ここ最近、燻製にハマりつつあります。
とあるUst放送でスモークチーズに出会い。
その作者のブログを見て、軽くレクチャーされ、
勢い余って機材を買ってしまったわけです。

つっても3〜4000円くらいでそろいます。

まずはスモーカー
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブラン スモーカーセット(円筒型) M-6507


amazonで2700円くらいだけど、近くのホームセンターで2480円でした☆

折り畳み式も同じくらいの金額で買えますが、簡単に壊れそうだったので、円筒型を選びました。
ちなみにダンボール式の使い捨てだと1000円くらい。使い捨てで1000円は高いw


そして、スモークするためのウッド
ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『純粋くるみ』 ST-1363





そして使用するはこちらのチーズ。
雪印 ファミリア チーズ

http://www.snowbrand.co.jp/products/p_cheese/09/index.html


作り方
@チーズを出して、表面を少し乾燥させる。
Aスモークウッドに火をつけ煙を出す。
Bもうもうと煙が出るようになったら、チーズをセットしふたを閉める。
C途中様子を見ながら(特に色)燃え尽きるまで待つ。(およそ90分〜120分)
D火が消えたらふたを開けて冷ます。
Eそのまま食べてもよし、冷蔵庫で熟成させるもよし。


出来上がったチーズは、ビールやウイスキーによくあう!
最高のおつまみです。

チーズと一緒に鶉のゆで卵もスモークしました。

鶉のゆで卵を1〜2時間醤油につけ、水分を拭き取って、
チーズと一緒にスモーカーへセットするだけ。

なぜ鶉の卵かと聞いてみたところ

 「 つ ま み や す い か ら 」

超納得w



次回はぜひベーコンに挑戦してみたいと思っております。




以下写真

smoke01.jpg

smoke02.jpg

smoke03.jpg

smoke04.jpg

smoke05.jpg

smoke06.jpg

B-CASカードの不具合

2008年の1月だったか2月だったかに、地デジテレビを購入したわけです。
それまでは、ソニーのテレビデオ(20型)で幸せだったんですね。

結婚祝いとかあったので思い切って地デジテレビを購入したわけです。

んで、それから3年弱が経つわけなんですが、
なんと録画できる環境が、寝室に置いてあるテレビデオのみという素晴らしい我が家。


そんな我が家にもやっとこさ録画機器が導入されました。
ソニーのtorneです。
ご存じ、PS3と連携して地デジの番組をPS3内蔵のHDDもしくは外付けのHDDに録画できる。


wktkしながらセッティングして、設定を始めたものの、
チャンネル設定のところで、

「B-CASカードが正しく装着されていません。」

と向きが違うか深く挿されてないかのどっちかだと思うから確認してちょ
というメッセージが出るわけです。

それが何度やっても同じ、再起動してもtorneのソフトウェアをインストールしなおしても変わらず。

ネットで情報検索するも見つからず。
途方に暮れていたところでふと気づく。

テレビに挿してあるカードを挿してみたら
あっさり設定が終わるわけです。あるぇ?

ためしについてきたカードをテレビに挿してみるとなんと、
B-CASカードが認識されませんというエラー。


あー、カードの不具合やないかーい。


ッてなわけでB-CASカスタマーセンターだかにTELして交換手続き完了となったわけですな。


B-CAS自体必要のない企業であり仕組みだと思うわけで。
どうにかならんのか。

なんで不具合品つかまされて、こっちが電話代払ってサポートに電話しにゃならんのか。まったくもう。






Profile

あらやん
いろんな事に興味を持つ、元SEのおっさん。


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

New Entries

Comment

Categories

Archives(272)

Link

Search

Free

Counter

493066