とうとうこの日がやってきた

本日から、タバコ値上げらしいですね。
一箱100円以上の大幅値上げ(過去最大)だそうです。
朝からテレビで取り上げられるわネットニュースで話題になるわ
2ちゃんねるでもスレが立ちまくるわと大騒ぎです。

そんな10月1日、禁煙して1年が経ちました!(パチパチ

いやー、長かった。いや、短かった(どっちだよ


過ぎてしまうとあっという間ですわ。ホント。

しかも達成感は、


 1年経ったんだー!!やったぞー!!


っていうような達成感はなく、


 あー、1年経ったんだねぇ


くらいの軽ーいかんじです。



それでも禁煙1年という事実。
まぁ、途中から禁煙してるという感じはなくなりましたけどね。

1年経った今でもタバコを吸いたいという気持ちはあるんですね。
ま、なんとなーくというレベルですけど。
別に強い欲求でもないのでそういう時におー、タバコやめてたんだなーくらいの。



単純計算でタバコを辞めてで浮いた金額は、およそ8〜9万円くらいでしょうか。
大きいようで大きくない。


まぁ、これからも吸わないでいれることを祈りましょうw

1周年まであと15日。

禁煙の期間が長くなるにつれ、禁煙しているという実感はなくなる。
さらに、禁煙という言葉もあまり意識が行かなくなる。

最近、ご友人が禁煙を始めたので、禁煙という言葉を思い出す事が増えた。
先日会ったとき、彼からタバコの匂いがした。
内心「あー、挫折しちゃったかー」と思いつつも、そんなそぶりもないので疑問だったが、
どうやら継続できているとのこと。おそらく部屋・車どちらも喫煙可だったから、
多分その辺から移り香がしてるのかもしれない。

そのうち徐々に消えていくと思うけど。



そんなこんなで残り15日ほどで禁煙1年達成となります。
つっても、我慢してる状態はとっくの昔に終わってしまったし、
吸ってないのが当たり前状態なので、達成感もなさそうです。

11か月の大台に乗りましたよ!

さてさて、禁煙始めて11か月達成しました!(パチパチ

あと1ヵ月で1年となります。
過ぎればあっという間…。年齢もあるのでしょうか…。
時間の経過が早い気がします。

まぁ、9か月経っても吸いたいという気持ちというか欲求は出てきます。
ただ、なぜ吸いたいのかと問うと、こんな答えが聞こえてきます。

「なんとなく」「映画やアニメ、ゲームのキャラクターが吸ってるの見てカッコイイ」
「周りが吸ってるから」

気づいたでしょうか。中高生がタバコを始めるのと似たような心境が見え隠れしてますw。

タバコを吸ったことが無い人は、タバコが及ぼす影響を知らないわけです。
では、なぜ吸うかというと

上記の理由のほかにあるのが、「タバコがストレス解消になる」といった、喫煙者からの情報じゃないかと思われます。


きっかけはどうあれ、タバコを始めて依存してしまうと、
抜け出せなくなります。

本来タバコで精神的に解決できる(ストレス解消など)なんてないんです。
タバコを吸ったという快感で、タバコを吸いたいという欲求を満たしているだけ。
根本的なストレス解消にはならないわけです。


なーんていろいろ自己分析というか人間の行動を分析するといろんなものが見え隠れしますね。


もう、あと1ヵ月ガンバローとかいう状態じゃなくなってることは確かです。
禁煙中の人という意識はもう無いんですね。昔吸ってたけど今吸わない人になってます。意識的に。

そろそろ8か月

もう、禁煙してるって感覚なんてない。
1年まであと4か月。ケッコー長いねぇ。
でも1年のうちの3分の2達成。

もうひと踏ん張り。と言いたいところだけど、
踏ん張る必要もないんだなぁ…

禁煙に至るまでの事前準備

今でこそ禁煙し始めて半年、、いや200日が過ぎたものの、
禁煙に至るためにチャレンジというか、事前準備はしていた。

有効な方法なのかはわからないが、参考にしていただければ…。

タバコを初めて数か月で、自分のパートナーは、セブンスターとなった。
当時はタールが15mgであった。いつしか、14mgに減ってしまった。
途中マイルドセブンライト(タール:8mg)になんどか浮気をするものの
物足りなさにすぐセブンスターに戻る状態だった。
味もさることながら、吸った時に喉や肺にガツンとくる負荷(?)。
これだけは譲れない。


そして禁煙を始める2年くらい前だったろうか…
こんな作戦を思いつく。

キツイタバコ特有のガツンとくる負荷をメンソールに置き換える。
それに慣れたら、体がタールやニコチンに対する依存から脱却するため吸うたばこを軽くしていく。
最終的にタール1mgのタバコにし、ミンティアに移行する。

そんな巨大プロジェクトが始まった。。。。


1.セブンスター(14mg)からマールボロライトメンソール(8mg)
2.マールボロライトメンソール(8mg)からマールボロウルトラライトメンソール(4mg)
3.マールボロウルトラライトメンソール(4mg)からケントウルトラメンソール(1mg)
4.ケントウルトラメンソール(1mg)からミンティアドライハード(からい)


1の移行は比較的容易だった。むしろ、メンソールがないタバコは吸えない!ってくらいになった。

2、3もなかなか順調だった。失敗といえば、マールボロウルトラライトメンソールもケントウルトラメンソールも品数の少ない自販機ではあまり売っていない点。

ケントウルトラメンソールは1mgなのに、吸い応えがすごいある。
正直おすすめ。


4には正直時間がかかった。ただし、決断さえすれば比較的容易に運べた気がする。

Profile

あらやん
いろんな事に興味を持つ、元SEのおっさん。


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

New Entries

Comment

Categories

Archives(272)

Link

Search

Free