FT-86

そういえば東京モーターショーに出展されてるFT-86コンセプトは気になるねぇ。。。

スポーツタイプでスバルの水平対抗エンジン搭載
楽しそうだ・・・。




01_l.jpg

12ヵ月点検

2008年9月13日
めでたくエクシーガが納品され、おおよそ1年たちました。
ということで12ヵ月点検です。

ディーラーの担当さんにTELを入れ、予約。
作業時間がおおよそ1時間半ほどかかるといわれ、
店内で1時間半も時間つぶすのは困難だなーと思っていたところへ、
代車出しましょうか?の一言。
1時間半で代車乗ってもなーとうーん唸っていたら、
引き取りも大丈夫ですよーと。

そんなら楽だということで引取りをお願いした。
引取りの場合だと時間の都合上、ほぼ1日預かることになりますがよろしいですか?

出かける予定もなかったので二つ返事でOKしました。


そんなこんなで日曜日の9時すぎ、ディーラーのエンジニア(?)の方が車を取りにきた。

なんか気になるところあります?


そういえば、ワイパーが上にちょっとずれていたのを思い出し伝えた。

そして16時ぐらいに帰ってきたエクシーガはピカピカに洗車され、ワイパーも調節されていた。


ドラクエに夢中になっている間に12ヵ月点検が終わりました。

1年で走行した距離は、おおよそ5500km。
6ヶ月の時で3000kmだったので、
ここ6ヶ月はあまり走っていないようですな・・・。

休日ETC1000円効果を実感。

先週、めでたくETCが取り付けられたわけですが、
土日に弘前に行く用事があったため、早速ETCレーン乗ってみました。
行きは、ヤボ用で青森経由だったのでお試しということで、
八戸北IC→下田ICの100円コース。(通常150円)

ドキドキしながらETCレーンに進入・・・。

ピンコーン

と音が鳴り、かなり遅れてバーが開く。
こんなに遅いのか。
20kmってこんなにもか。え?あんなにもか。

北バイパスを60km/hで走行したあとに20kmて。
ギャップが激しくてビクビクしました。

出口でも同じ。

事故防止のためにタイミングを遅くしているとはいえ、
逆に事故が増えそうな気もしたがいかがでしょうか・・・


そんなこんなで、弘前の用事を終え
日曜日に、弘前大鰐ICから高速道路に乗り込みました。

さすがど田舎。

車の数も以前と大して変わらず。
心なしか多いかな?くらい。



しばらくして、花輪SAに入ってびっくり。
車多っ!!

いつもは1列埋まってればいいほうなのに、
3列分くらい車で埋まっておりました。


これがETC効果なんでしょうかね。
なんでもないただの土日でも以前より利用者が増えている。
そう感じた初めてのETC曜日。

ETC入荷のお知らせ

連休明けに注文したETC車載器。

月曜日に入荷の連絡がありました。
正直、6月中にでもつけれればいいなぁなんて思っていたんだが、
予想より早く入荷してくれたのでびっくり。


とりあえず、木曜日に車もってって取り付けてくれるようです。
良かった良かった。
これで週末は高速道路利用しようかな!?

ETCのナビ連動

SUBARU EXIGA(エクシーガ)の純正ナビとETCの連動について

レガシィオーナーの某友人曰く、履歴が見れるとかいう情報があったので、
調べてみようとしたところ、、、
Webを見てもカタログを見ても、
純正ナビとどのように連動するのかまったく見つけられません・・・。


そんなこんなでやっと情報発見!
ちなみに、純正ナビの正式名称は、

「リヤビューカメラ付音声認識HDDナビゲーションシステム

というらしい・・・
カタログ類にもWebにも詳しい情報が載ってないんだこれが。

で、見つけた情報源は、


取扱説明書


ETCの利用履歴、音声ガイドなどなど標準的な連動をしてくれるようです。


なんか、ちょっと安心しました。


よかったよかった。

Profile

あらやん
いろんな事に興味を持つ、元SEのおっさん。


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

New Entries

Comment

Categories

Archives(272)

Link

Search

Free