10月31日

10月最後の日。
大きい節目で言うと、20代最後の10月の最終日。(11月2日誕生日です☆)

小さい節目。非常に小さい節目。
そう、今日が終われば10月中はタバコを吸わなかったことになる。
つまり、禁煙1ヶ月達成ということ。

この1ヶ月、自分の人生の中で見たら非常に小さな節目であるとともに、
十数年間続いていた悪しき習慣を停止させた大きな意味がある。

30歳を迎える直前に非喫煙者としての道を歩み始めたわけだ。



しかし、本心は違う。
体に悪いことも知っている。何のメリットも無いことも知っている。
けどやめなくてもいいじゃない。それが本心。

けど、吸ったら負けが今のところ勝っているし、普通に生活する分には、
タバコは必要ない状態になっている。


喫煙者であったこの体。十数年喫煙という習慣が身に付いているこの体。
いつ元に戻るか分からない。


喫煙者として生きてきたこの脳、体はそのことを忘れることは絶対に無いだろう。

インフルエンザ

わが青森県もインフルエンザが広がりつつある。
小中学校は結構な数が学校閉鎖や学級閉鎖に入ったりしている。

そんな状況でうちの会社は、
・家族に感染者が出た場合→1週間〜10日の自宅待機。(出勤扱い)
・本人が感染した場合  →医者の指示に従いその期間を欠勤扱い(有給使用可)

これまで家族に感染者がでた社員がすでに10名近くいる。
しかし、本人が感染した例はまだ上がっていなかった。



だが、今日になり一人感染が確認された。
違う事務所なので、とりあえず何もないが、
同じ事務所で仕事していた人は大丈夫だろうか・・・


こわいこわい。
感染しないことに越したことは無いが、もし感染するならとっとと感染して
免疫つけたいなとも思う。

あどわんつかで・・・

あど、わんつかで4週間達成だんず。(あと、少しで4週間達成なんです。)

津軽弁交じりの挨拶でした。
およそ3週間の日記からおよそ5日が経ちました。
あっという間ですね。ただ、23日は会社の飲み会がありましたゆえ、大変厳しかった・・・。

周りから放たれるタバコのかほり・・・。

たまらん!


我慢できた自分にご褒美でもあげたいですね!



しかし、正直ここまでこれるとは思わなかったなぁ・・・
すげぇなぁ・・・

市長選挙

昨日、八戸の市長選挙がありました。
もちろん投票してきました。

しかし、選挙のやり方についてまたしても考えさせられるものでした・・・。


市長選挙はまだいいものの、同時に市議会議員の補欠選挙も行われていたわけです。
しかし、マスコミもさることながら選挙管理委員会もですが、
情報が少なすぎる。

ダレが立候補してダレがどのようなことを訴えているのか。
ちょっと気になる程度ではまったく情報がありません。

イザ投票所に行ったところで、この人はどこの政党が絡んでいるのだろうか。
年はいくつなのだろうか。
まったく分からないんですね。



これじゃ、誰にも投票したくないですわ。




そんな状況だったのかは知りませんが、長野ではこんなことがあったみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000018-mai-pol
16%が無効票。


これが市民の意思表示なんじゃないかと。
お前らじゃダメだと訴えたんじゃないかと。

その他 の選択肢を選んでいるわけです。
そういう道も用意すべきじゃないか。

さて、おおよそ3週間経過

禁煙を開始した9月30日夜から10月21日夜の時点で丸3週間が経過したわけです。

体調はいたって平常。浮いたであろう金額は4,200円。
脈拍数が以前より減った気もしないではないが・・・
おそらく血圧も下がってると思う。というか思いたい。
タバコは健康を害すもの以外の何者でもないのであれば、
その害がなくなることにより、体に発生している症状も改善するかもしれない。
そんな淡い期待を胸に3週間が過ぎました。


吸魔はそんなでも無いが、波があるようだ。
吸いたい時は訪れる物の、以前ほどではない。
何かに集中してればあっという間に過ぎていく。

タバコが無い生活にもだいぶ慣れてきた。
ただ、喫煙所に行く理由が無くなり、そこで行われていたコミュニケーションが無くなってしまったのが少し寂しい。

そんな3週間。
肺機能や循環機能の回復が見られるハズだが、実感は何も無い。
走ったりすると分かるのかも?

そういえば、8月末からはじめた運動をサボり気味。
1週間以上まともにやってない・・・。

以前から言っているが、秋のせいなのか禁煙のせいなのか分からないが食欲が結構あるので気をつけなければ・・・。

FT-86

そういえば東京モーターショーに出展されてるFT-86コンセプトは気になるねぇ。。。

スポーツタイプでスバルの水平対抗エンジン搭載
楽しそうだ・・・。




01_l.jpg

青いバラ

サントリーが11月から青いバラの販売を開始するとのニュースを見た。

ブランドサイトはコチラ
http://www.suntorybluerose.com/

青いバラというから、どれだけ青いのかと思いきや、
サイトを開いてがっかり・・・。

薄い紫であった・・・。

この色合いでよくもまぁ、"青"とアピールできるものなのか。


キリンのフリーじゃないが、アピールできるレベルに達していないではないか!


と思ってみてたのだが、どうやら
青いバラ=花びらに青の色素を持ったバラ
ということらしい。

紛らわしい。
青いバラというなら、見た目が真っ青なものを開発してから言ったほうがいいのでは?
青みがかったバラと言うべきです。


一般消費者はそんな色素レベルの話なんかしらねーよ。

最近飲んだビール&ビール系飲料レビュー

禁煙開始以来、出勤日はほぼ毎日書いてるっぽいこのブログ。
ネタは禁煙ばかりだけどね。
mixiも書いてるから、なんとも言えないね。
なんかアレだから、mixiに書いたやつもこっちに書いてみようか。



写真で見る最近飲んだやつらの写真。ジャンルバラバラ。

38865998_2714984384.jpg


・キリン 一番搾り ”生ビール”
・キリン 秋味 ”ビール”
・アサヒ クールドラフト(生) ”発泡酒”
・サントリー ジョッキ生8クリアストロング ”その他の醸造酒(発泡性)”
・アサヒオフ ”リキュール(発泡性)@”
・キリンホップの真実 ”リキュール(発泡性)@”
・キリンコクの時間 ”リキュール(発泡性)@”
・アサヒ麦搾り ”リキュール(発泡性)@”
・クリアアサヒ ”リキュール(発泡性)@”

個人的な意見で順位をつけるならば・・・


1位 キリン 一番搾り ”生ビール”
2位 キリン 秋味 ”ビール”
3位 アサヒ クールドラフト(生) ”発泡酒”
4位 キリンコクの時間 ”リキュール(発泡性)@”
5位 キリンホップの真実 ”リキュール(発泡性)@”
6位 アサヒ麦搾り ”リキュール(発泡性)@”
7位 アサヒオフ ”リキュール(発泡性)@”
8位 サントリー ジョッキ生8クリアストロング ”その他の醸造酒(発泡性)”
9位 クリアアサヒ ”リキュール(発泡性)@”


かな?

1位 キリン 一番搾り ”生ビール”

 理由なんかいらね。うまく搾ってるなぁ〜。
 やっぱりウマイでしょう。

2位 キリン 秋味 ”ビール”

 国産では珍しく生(非加熱処理じゃなく加熱処理を施したもの)じゃないビール。
 こちらもホップが強めで香りの強いもの。
 秋の味覚との相性バッチシ!

3位 アサヒ クールドラフト(生) ”発泡酒”

 発泡酒jだからという理由でこの位置にいます。
 やっぱりビールの味が好きなので上位にランクインしちゃいます。

4位 キリンコクの時間 ”リキュール(発泡性)@”

 味にこだわりのあるキリン。
 その中でもビールに近づいた第3のビール(第4とも言う)
 これはヒットです。
 そのうち同社ののどごし生を超えるんじゃないでしょうか・・・。

5位 キリンホップの真実 ”リキュール(発泡性)@”

 そんなキリンがホップに焦点を当てた一品。
 香りはビールに負けてません。

6位 アサヒ麦搾り ”リキュール(発泡性)@”

 アサヒが送り出してきた刺客。
 麦を多めに使用した一品。
 最近キリン寄りのあらやんの中でかなりの健闘です。

7位 アサヒオフ ”リキュール(発泡性)@”

 うまいわけでもまずいわけでもない。フツーに飲める。

8位 サントリー ジョッキ生8クリアストロング ”その他の醸造酒(発泡性)”

 アルコールが強い分、ビール風味が損なわれている気がした。

9位 クリアアサヒ ”リキュール(発泡性)@”

 一番搾りの後の飲んじゃったのが敗因かも・・・
 すごい雑味を感じた・・・。
 単品で行くなら気にならないかもしれないが・・・


あくまで個人的な主観でございますので、クレームは受け付けられません。

あと、飲んだときの雰囲気と酔い具合等で味覚がだいぶ左右されるので、
自分の中でも保証できないレビューとなります・・・。


※ホップの真実 350ml を飲んだ後に書いてます。


17日目

別に区切りでもなんでもない17日目になります。

昨日強烈に襲ってきていた吸魔さんはどこへやら・・・。
平常時に戻ってます。

とりあえず今日の晩は、美味しい牛タンとイカバターで晩酌する予定なので、
それでも襲ってこなければ、波があるだけということでしょう。

禁煙して起こってる変化といえば、
・タバコのにおいに敏感になった。(臭いと感じる)
・食欲(酒欲?)が増えた。(喫煙欲を抑えている分増えた感じ)


禁煙後3週間たてば、肺機能や循環機能の回復が見られるとの事です。


とりあえず問題なく続けれそうです。

周りに喫煙する(される)環境があるかないかで禁煙の成功率に差があるような気がします。
ここ16日間で目の前で知り合いにタバコを吸われたのが2度しかありませんから・・・。
これが頻繁にあるようであれば、ヤバイかもしれません。


これからは、マメにブログ書かなくなると思います。
ちなみに、禁煙で浮いたお金を計算してみると・・・

3日で2箱くらいの計算でいいと思います。
最後の方は、1日1箱じゃなくなったので・・・。
ということで17/3*2*300円=3399円
ま、3000円ちょっとというところですね!

吸魔が・・・

昨日の夜、いなだを一本刺身にしまして、
第3のビール片手に晩酌を行ったわけです。
サントリージョッキ生8クリアストロングとか言うアルコール度数8%のやつ。

思ったより酔っちゃいまして、酔ったからなのかそういう波なのか
結構な吸魔が襲ってきました。

で、今日もなんだかいつもより吸魔が強い気がします。


ミンティアでごまかしごまかし。

気になるようになった

禁煙始めて4日くらい過ぎたころから
会社で向かいに座っている人がタバコ臭い。
そう感じ始めた。

前にここに座っていた人はそれが苦痛だったらしく、
喫煙者であった私は気にすることも無かった。


一応非喫煙者となった今、風向き(?)次第では、
多少苦痛を感じ始めた。

タバコ臭いというよりも、喫煙所の匂いがする気がする。


自分もそうだったのかな・・・

今日でちょうど2週間

禁煙開始から、今日の夜でちょうど2週間となります。
きついといわれる3日目をクリアし、第二の関門となる1週間もクリア。
そして、あっという間に2週間になります。

タバコを吸わないということにだいぶ慣れてきました。

これまで、タバコを吸わなくなった時の手持ち無沙汰加減や、
周りの環境を気にして、禁煙に踏み切れない自分がいました。

しかし、やれば出来るんだな。と。
電子タバコも購入してみましたが、あんなもんクソの役にも立ちません。

個人的に、

タバコ : 電子タバコ

は、

ビール : キリンFREE

位、代替にならないものとの認識があります。


そんなこんなで10月31日。ちょうど1ヶ月となるその日。

大きな難関が待ち構えています。

9人程度での飲み会です。


ガンバロ。

10日目を超えました(正確には13日目)

明らかに、食欲が増えてる気がします。
禁煙の影響なのか、ただ単に食欲の秋なのか分かりません。
ただ、秋の味覚。食べることが幸せです。

秋刀魚を2尾購入し、1尾はお刺身に、もう1尾は塩焼き。
すだちを添えて・・・。
さらにイカバターをセット。

幸せMAX!!

はー・・・んめぇ!!



それはさておき、やはりお酒が入るとタバコが欲しくなります。
我慢できますが・・・。
ちょっとした油断で吸ってしまいそう。


でも、普段の吸たい度はどんどん低下していってると思います。

9日目に入りましたが・・・

9日目に入りましたが、吸魔が薄れてきてます。
恐れていた一本だけお化けですが、とりあえず周りに喫煙環境が無いと、
一本だけお化けが出てこないですね。

喫煙者の居る飲み会や喫煙出来る場所に行くと現れそうですが・・・。



この調子で2週間、3週間、1ヶ月と続けていきたいもんです。

1週間通過!

禁煙始めて1週間が経過しました!

某サイトで言われる内容
・ニコチンが完全に検出されなくなる
・作業能率が回復する
・眠気が無くなってくる
・一本だけお化けが出始める

だそうです。

・作業能率
  昨日か一昨日あたりからだいぶ向上している気がします。
  充実感というか集中力というか。就業後の心地よい疲労感が物語っている気がします。

・眠気
  相変わらずです。眠いです。

・一本だけお化け
  どんなものか良く分からないのでなんともいえません。


で1週間が経った今日の朝の気分ですが、
たばこへの欲求が多少落ち着いた気がします。

ここまで来ると正直吸いたいけど、吸っちゃうとこれまで我慢したのがムダになるから吸いたくない。という感じです。

3〜4日目に比べたらだいぶ楽です。


この調子で続けていければいいな!

7日目突入

今日が終われば1週間経ちます。

昨日は、湧き上がる衝動に勝てず、
ホットプレートを使った焼肉をしました。
もちろんお供にはビア(第3的な意味で)

どうやら、禁煙していると別のモノへの欲望もわいてくるようで、
焼肉!ビール!
といった衝動がすごいです。

昨日、一昨日と誘惑に負けたので
今日からはもっと我慢しないと!!

しかも、吸魔は襲ってきます。
ただ、焼肉食べてる最中は吸魔も大して襲ってこなかったので楽でした^^



だいぶ吸わないということになれてきたような気がします。

居酒屋

禁煙に大敵と言われる飲みの場
お酒とたばこ。
喫煙者にとって切り離せない関係のモノ。

そんな場所に自ら乗り込んでみました。
自分の意志の確認と、試練ということで・・・。

という建前でただ飲みたかっただけなんだけどもね・・・

20091005_01.jpg

20091005_02.jpg

うん、美味しかった!
コストを考え、最初の1杯はビールその後は発泡酒で進めましたが、
特に問題なく。
吸魔はかなり襲ってきましたが、禁煙に賛成してる嫁と一緒なので誘惑に負けることも無く、
すんなりと居酒屋をクリアすることが出来ました。

次なる試練は今月中に訪れるであろう、普通の飲み会。





と思ったら、午前1時前くらいに目が覚めて強烈な吸魔が!!!!



水飲んでごまかして寝ました><
怖かった・・・

5日目に突入。

吸いたい気持ちがふつふつと沸いてくる。禁煙で検索して上位に出てくる日記では、
この吸いたい気持ちを、吸魔(すいま)と呼ぶらしい。
ふとしたことがトリガーとなり、吸ってもいいじゃん!って気持ちが現れる。
危ない危ない。

自分の体が何を求めているか多少判断が付いてきた。

・タバコののどごし
・肺なのかのどなのか分からないがガツンと来る衝撃のようなもの

うまく表現できないが、上記の2つを体が求めているような気がする。
これがニコチンによる離脱症状なのか、タバコに対する依存なのか
そこまでは判断できない。

ただ、ニコチンパッチやニコレット等タバコ以外でニコチン摂取をして上記の気分が
抑制される気もあまりしない。


とりあえず、水か何かを飲むことでのどごしを誤魔化す。
ミンティア等でガツンとした衝撃を与えて誤魔化す。

そんなのが続いている。


メンソールタバコにしたのはミンティアで代用可能になるかも?
という期待もあったので、若干有用かもしれない。


ちなみに、2日連続で「タバコを吸って後悔した夢」を見てしまった・・・


禁煙○日目となると他の人はどんな気持ちなんだろう?
どういう状態なんだろう?
と知りたくなる、そんなとき禁煙日記を見ることで安心したり出来るのは良いことかもしれない。

この日記もそのようになるとうれしいな。
面白いサイト見つけた。

たばこをやめた後、体に起こる変化
http://www.kenko-sapporo21.jp/dai-4/challenge2.html

禁煙4日目

あっという間に(?)4日目に突入。
山といわれる3日目もクリア。

しかーし、禁煙失敗した夢を見た・・・

微妙な気分・・・

何度目だろうか

意志が弱く何度か断念した禁煙。

2009年10月1日より、いつも使っていた喫煙所が使えなくなった。
それを機会に禁煙なんぞいいかもな・・・
そう思った。

9月30日の夜、手元にあるタバコは1本。
明日の朝にしようか、今にしようか・・・

あ、10月1日から禁煙スタートだとキリがいいから、今吸ってしまおう。
そう思ったのは、多分夜22時半くらじゃないかしら。

それから丸1日が過ぎ、夜が明け二日目に突入しました。

タバコ吸いたいという衝動に波があるようだ。
それもすごーく緩やかな波。吸いたい状態になるとそれがしばらく持続。
落ち着くとしばらく持続。
そんな感じ。

吸いたいけどせっかくだからがんばろう

今はそんな気持ち。

別に失敗してもいいし。あわよくばタバコやめれればうれしい。
そんな軽い気持ちで禁煙中。

これまでの経験だと、禁煙3〜4日が最高だったかな。
せめてこの記録だけは越したい。

そんな2日目。

Profile

あらやん
いろんな事に興味を持つ、元SEのおっさん。


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

New Entries

Comment

Categories

Archives(272)

Link

Search

Free