ベーコンを作ったんです!

もう1か月も前のお話になってしまいますが、
やってみようと思っていた、自作ベーコンにチャレンジしました。

豚バラブロックがベーコンになるまでを追ってみましょう。

1.豚肉の血抜きを行います。【一晩】
 豚肉に塩をすり込み、おもしを乗せ一晩冷蔵庫で寝かせます。
 こうすることにより余分な水分や臭みが抜けます。


2.血抜きした豚肉を水できれいに洗い、ピックル液に漬けます。【1週間】
 ピックル液とは、さまざまな調味料を入れた塩水だと思ってください。
 このピックル液に1週間漬け、豚肉に味をしみこませます。

 be_0001.jpg


3.十分に味がしみ込んだ豚肉の塩抜きをします。【3時間〜2日】
 このままベーコンにしてしまうと恐ろしいほど塩辛いものができてしまうため、
 ちょうどいい塩加減にするために塩抜きをします。
 通常は3時間くらい流水の中に入れればいいようですが、全然抜ける気配がなく、
 1日半ほどやりました。

 be_0002.jpg


4.スモークウッドを使い60〜70度で燻します。【3時間】
 加熱しすぎると焼けてしまうし、温度が低いとうまくできないようです。
 せっかくなので、チーズや卵も一緒にスモークしちゃいますw

 be_0003.jpg

 ちなみに、お肉をぶら下げる形をとったため、高さが足りず熱源に近づきすぎるということで、
 Amazonの箱をゲタにして高さを稼ぎました。
 be_0006.jpg



5.そして完成!
 見た目は、ローストポーク…
 実は最後居眠りしてたら、温度が上がりすぎていたのです…。

 be_0004.jpg

 しかし、かっとしてみたところ見た目はベーコン!
 これは期待大!!

 be_0005.jpg

 ということで焼いてみました。

 be_0007.jpg


 ものすごい油が出るものの、香りはまさしくベーコン!
 ちょっとしょっぱかったもののまぎれもなくベーコンしてました!



 ただ、その数日後風邪を引き熱で具合が悪いときに、自分のベーコンの味を思い出し、
 自分のベーコンの味=具合が悪いというのが精神的にすり込まれてしまいました。

 おかげで自分だけ食えない状態に…

 味を変えて再チャレンジすべきか否か…。
2011/01/20(Thu) 18:06:00 | 日記

bags website

hermes factory outlet london ベーコンを作ったんです!:あらやんのひとり言
bags website http://www.pilatesrotterdam.nl/hermes/hermes-birkin-handbags-bags-website.html
bags website(2014/12/20(Sat) 04:25:01)

discoutn bags

hermes bag quotes ベーコンを作ったんです!:あらやんのひとり言
discoutn bags http://www.glastop.nl/hermesonline/hermes-clutch-bag-discoutn-bags.html
discoutn bags(2014/12/19(Fri) 19:15:08)

Re:ベーコンを作ったんです!

見た目は素晴らしいね!
comvoy(2011/01/24(Mon) 15:31:33)
Tittle: Name:

Profile

あらやん
いろんな事に興味を持つ、元SEのおっさん。


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

New Entries

Comment

Categories

Archives(272)

Link

Search

Free